いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2017.04.28
テーマ
第24-25回 (株)ネイチア 代表取締役として国内外で活躍なさっている二代目社長の中村 真一郎さん。とても誠実でステキな49歳です。
ゲスト
中村 真一郎 氏 (なかむら しんいちろう)

対談内容

いずみ
綾瀬にある(株)ネイチア はどんな会社ですか?
中村
45年前に父親が部品会社として創業し、その後金庫を作っている会社と出会い全国の銀行に配備することになりました。
35年前よりセキュリティの仕事をしています。
いずみ
防犯カメラがここ数年ものすごい勢いで普及していますね。
中村
街を歩けばそこら中にあります。カメラなしでは成り立たない社会状況です。「悪い人を見つける」から、「自分の正しさを証明する」という形に意識変化しています。防犯と水はタダではありません。
自分の身の回りや地域の犯罪抑制力と捉えてください。
いずみ
天下の帝国ホテルに防犯カメラを取り付けているとは!
中村
縁あって世界VIPの警備をはじめ一般の方々が安全に楽しくホテルライフを楽しんでもらうためのお手伝いをさせていただいております。
いずみ
新しいお仕事としての独居老人サポートサービスとは?
中村
「まごころセンター」という一人暮らしの方のための見守りサービスをしています。何かあったらボタンを押せばすぐにサービス長が伺います。また定期的に当社の女性から「お元気ですか?」コールがあります。日頃独居の方はお話をしていないのでとても嬉しくなり、家族に話せない体の悩みなどお話して下さると、私共はご家族にレポートを出します。家族が慌てて病院に連れていって命拾いしたというお礼の報告もあります。
いずみ
今後ネイチアをどのような会社にしたいですか?
中村
父が創設し、私は連結役だと考えています。会社の人づくりは人財を作ること。宝物になります。そうすることにより、会社は成長していくものだと思います。