いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2020.09.11
テーマ
第194‐195回 大和市消防団長 小菅 実 氏 です。
ゲスト
小菅 実 氏

対談内容

いずみ
大和市消防団 14代 消防団長 ご就任おめでとうございます。
大和市の消防団はどのくらいあって、どんな活動をしていますか?
小菅
12分団で現在211名位が所属しています。
いざという時に駆けつけて消火・救助活動をします。
しかし団員は自分の本業があるので、常に訓練していないといけません。
いずみ
どのくらいの訓練をしていますか?またその内容は?いつ入団なさいましたか?
小菅
月に1回位の活動です。各分団ごとに消防署と連携して、市民の生命・身体・財産を守るため、また近年は風水害を想定して訓練をしています。年に1回消防操法大会があり、励みとなっています。
大和は引地川と境川に挟まれて水害の危険があります。
火事だけではなく水害も想定しています。
私は24歳の時に地元の分団長さんからの勧めで入団し、現在62歳まで活動しています。
いずみ
38年間本当にお疲れ様でございます!
怖い思いをしたことはありますか?
小菅
若い頃、地元のアパート火災があり、火事場の馬鹿力で無謀にも火の中に入り、上から色々なものが落ちてきて大けが寸前でした。(笑)
火を見ると自分を過信して、突っ走ってしまうことが多々見られます。
各団の長は冷静に見極めて、指示をすることが大切です。
また命令系統もきっちりとしなくてはなりません。
いずみ
若い方々を指導、統率も大切なお仕事ですね。
コロナ禍では活動ができなくなっていませんか?
小菅
すべての行事が中止となり、会議はオンラインです。
年1回の大和市総合防災訓練では、消防団だけで小さくやりました。
これからは団員数を増やす活動をしていきます!
いずみ
少年消防団という、子どもの頃から消防活動に親しむ活動もありますし、ぜひ多くの市民の協力と興味を持たせるよう、お取組み、宜しくお願いします!

話は変わりますが、小菅さんは大和生まれ大和育ちで今に至る純粋な大和人ですね。どんな少年時代でしたか?
小菅
昭和32年、大和で生まれました。その頃の大和駅周辺はネオンキラキラしてて、パチンコや映画館、遊技場なども多く、中学時代から補導された子供もいたようですよ(笑)
小鳩幼稚園→草柳小→光中→高校からは藤沢に行きました。
いずみ
私と同じ年齢という事ですので、高度成長期色んな遊びをして楽しい青春時代だったと想像しますが?(笑)
小菅
湘南の海が大好きで!サーファーをしていました!
いずみ
趣味サーファー!私憧れていたんです。加山雄三若大将が湘南の海をかっこよく泳いで女の子をひっかけているシーン!
その後、ピンクレディーの「渚のシンドバット」サザンオールスターズ全盛となり、若者の夢と愛の場所でしたから!小菅さんも「サーフィンボード小脇にかかえ美女から美女へ~~♪♪」
小菅
いえいえ、私は本物のサーファーでしたから、そんなことはしていませんよ(笑)
江の島周辺は波が穏やかですので、初心者向けです。
西の方…辻堂、茅ケ崎、大磯に行くにしたがって波が荒くなって、上級者向けのサーファーが多くなります。私のお気に入りの場所は、馬入川近くの柳島海岸でした。
いずみ
サーフボードはオリンピックの協議で房総の海が会場となっていますね。ハワイのノースショアの海なんていかがですか?
小菅
技量が無さ過ぎて、入れてくれませんよ!昔は楽しく海でサーファーしていましたが、今は泳ぐ力が弱くなったので、溺れるからやめときます!(笑)
いずみ
海で怖い思いをしたことはありますか?
小菅
荒波の中、足を結ばれていたサーフボードが切れて、自力で岸にたどり着かなくてはならなかった時があり、命拾いしました。
いずみ
そのあと、スポーツはテニスもやるようになったとか?
小菅
昭和50年代に今のメガロス大和の土地で「クイーンズテニスクラブ」というテニス場を経営していたので、テニスもやりました!
いずみ
私、昭和52年頃、クイーンズテニスクラブに通っていたんですよ!びっくりです!あの当時は、夏はテニス、冬はスキーと若者が遊んでいましたからね。小菅さんがテニスのかっこいいコーチだったのかしら?スポーツマンね。
小菅
そんなことないと思いますよ(笑)テニスも頑張っていた時代でした。今はゴルフ一色の生活です!!!
いずみ
本業のお仕事ですが、スポーツ施設など、ビル、不動産管理ということですね。大和の街も時代と共に変化しますが、どうぞ大和のためにご尽力下さいませ。
最後に小菅さんの夢や希望は?
小菅
人生の希望ね、今はゴルフが上手になってH.C.をシングルにしたいということです!
海の近くのゴルフ場で好きなゴルフをすること、とっても幸せです。
いずみ
最上の人生の過ごし方ですね。大好きな湘南の空気と風の中、緑のじゅうたんの上でゴルフシングルプレーヤーとして、健康で長生きしましょう!
私が100切ったら、ご一緒して下さいね。