いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2020.06.26
テーマ
第184回 北島隆太郎氏は大和青年会議所の新理事長です。
ゲスト
北島 隆太郎 氏

対談内容

いずみ
新理事長おめでとうございます!北島さんは生まれ育ちとも大和ですか?
北島
わらべ保育園→つきみ野幼稚園→北大和小→つきみ野中→大和高校、まですべて大和です!
実家は花屋です。
いずみ
現在39歳、まだまだお若い!
このコロナ関係で公私とも自粛で活動できない日々が続いていますが、青年会議所としての活動はいかがですか?
北島
今年はオリンピックイヤーとして1年間の計画を立ててきましたが、今日までできないことが多く、やらない決断をすることが辛いです。
どの団体もそうですが、初めは何もできない、やってはいけない感覚でしたが、この状況の中、何ができるかとメンバーで考えるようになりました。
会議はweb上のオンライン会議です。やってみると忙しくても移動中でも参加できるし、その点メリットはありました。
しかし表情や自分の思いを言葉で伝えられない!とか心を読み取れないとか…
難しいところも多々あります。
いずみ
そうですよね!テレビで映っているのを見ても日本人は無表情すぎます。身振り手振りもなく、画面上で気持ちを察するのは難しいです。
表情や目線を工夫しないといけませんね!
国際化になり、オンライン会議の需要が伸びる中、日本独特の「気持ちを察する文化」を脱却しないといけません。
これをきっかけにオンライン会議を研究したいです!
北島
本当に気づくことも沢山ありますね!
予定しないことをやることの一つに、
やまと応援しよう「コロナに負けるな」プロジェクトの試みをしました。
これは大和市内の事業者に悪化が出て、我々も何ができるかと考えました。
ほかの自治体などでもやっている所がありますが、金券のクラウドファンディングというシステムです。
前もって商品券を買って10%上乗せした額を市内の加盟店で使えるというシステムです。
現在市内120店舗の飲食業、美容室、花屋、ジムなどのお店が参加しています!
いずみ
いいですね!私はそのチラシをある飲食店で見て、この取り組みは地域にお金を落とせてお客様も10%得した気分だし、何より今、コロナで業績不振で経営難のお店に先にお金が行くから、とても良いと思います。どんな種類の金券で期間はいつまでですか?
北島
金券チケットとしては 5000円、10000円、30000円の3種です。あと寄付としてお金をいただくというシステムもあります。
6月末までにお申し込みいただければ、8/1~11/30までの期間ご利用いただけます。第2弾もいたします!
チケットの印刷やクラウドファンディングの手数料がかかりますが、青年会議所のお金や寄付金でまかなう予定です。
いずみ
第1弾の目標金額、300万円に達したということで、よかったです!地域活性化のために、若き経営者の皆様頑張ってください!
北島
はい!青年会議所の新メンバーも募集中です!
皆さん一緒に頑張って、コロナを乗り越えましょう!!!