いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2020.05.29
テーマ
第181回 大和商工会議所  山下賀津雄 氏です。
ゲスト
山下 賀津雄 氏

対談内容

いずみ
コロナの影響で自粛の日々ですが電話にてお話させていただきます。
大変な世の中になっていますが、商工会議所のお仕事も大忙しではないですか?
山下
お金や経営の相談から、助成金・協力金の申請方法など相談が多いです。皆さんガマンしながら経営しています。
申請方法のレクチャーもしています。
いずみ
国と神奈川県と大和市、3つの所から協力金、助成金などありますが、教えて下さい。
山下
国からは「持続化給付金」です。
新型コロナウイルス感染症拡大により売上が前年比の50%以上減少している、会社と個人事業主が対象です。
法人であれば200万、個人事業主であれば100万円給付されます。
昨年の確定申告書や決算書が必要です。
フリーランスや雑所得者も対象になっています。
追加として令和2年3月までに新しく創業した方も対象となりました。
その他にも国の対応支援策があります。
いずみ
そうですか!新しくお店を開こうとした途端にコロナで開店できなくなった方もいらっしゃいますものね。
各個人一人一人10万円をいただける「特別定額給付金」もありますね。
山下
はい、大和市から書類が送られてきます。
書いて郵送でもOKです。WEBもOKです。
いずみ
うちはWEBでやろうと試みましたが、マイナンバーカードの暗証番号を忘れて(笑)できませんでした。(笑)
「忘れた」「書いた紙をなくした」など、マイナンバーカードを上手に使えないということも新たな発見でした。
仕方なく郵便で申請します!まだ用紙来てませんが…(笑)
山下
WEBで申請といわれてもなかなかできない方、不安な方に5月22日より申請サポート会場が大和商工会議所内に開設されました。7月までは土日もやっています。完全予約制なので「密」にはなりません。
いずみ
そんな親切なサービスがあるのですね!
商工会議所の会員用サービスですか?
山下
いいえ、どなたでも参加できます!
いずみ
それは素晴らしい事です!ぜひ相談させてください。
それでは神奈川県の対応支援策について教えて下さい。
山下
県では新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金があります。休業要請を受けた事業者が10~30万円まで支給されます。
金融機関と連携した資金融資もありますのでご相談ください。第2弾もありますのでご利用ください。
いずみ
県に申請したのに音沙汰なしという方も多いようですね。
お金が動くと「サギ」も多くなりますので気をつけたいです!
大和市からは?
山下
市内事業者向けに大和市から新型コロナウイルス対応支援策があります。
「新型コロナウイルス感染拡大防止」の申請は、神奈川県から協力金がおりた方が対象になります。
協力金として50万~20万がおります。
いずみ
今回の国・県・市の協力金申請で感じたことですが、正しい情報を自分でGETすることがとても大切ですね!
情報はお金になるんです。申請方法もちょっと面倒だと思う人もいらっしゃいますが、大和商工会議所で相談してみましょうね。これからも私達の力強い味方として大和商工会議所頑張ってください!!!
今日は山下さんが「正義の味方」のヒーローに感じました!
ありがとうございました。