いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2020.04.24
テーマ
第179-180回 土田孝司氏は今春無事定年退職をお迎えになりました。
ゲスト
土田 孝司 氏

対談内容

いずみ
3月31日付で大和市に38年間お勤めくださり、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でございました。最後は消防長としてのお役目でしたね。
「市の防災といえば土田さん」開局当時からFMやまとにご協力くださり、そしてFMの最多出演賞の男性です!
今日はジョニーさんにもご一緒にご出演いただきます。
38年前の大和はどんな地でしたか?
土田
38年前大和市に来て、私は上和田の借家で新婚生活をスタートしました。
大和駅前は賑やかで駅の階段が狭くて歩くのにも一苦労でした。相鉄線も地上にありました。
いずみ
土田さんは防災のお仕事が多かったようですね。
土田
38年間のうち24年間およそ2/3以上を防災関連の仕事をしていました。
平成7年の阪神淡路大震災のとき担当していました被災地への支援の仕事をしていました。
そのあと東日本大震災・熊本地震と続き、今日では新型コロナウイルスと。
いずみ
本当に大変なことになりました。しかし人間は必ず困難を乗り越える力があると私は信じています!頑張りましょう!
FMやまとのジョニーさんは毎年夏の防災訓練では土田さんと防災コンビ?として活躍していらっしゃいましたが、どんな思い出がありますか?
土田
(ジョニーさん)15年前私がFMに入社した時から、土田さんにはずっと見守ってもらいました。300ほどあるFMコミュニティーラジオの問題点として行政とFMとの連携がうまくいかない!ということが悩める所でした。
しかし、大和市の行政情報をいち早く土田さんが教えてくださり情報を共有することができました。
防災訓練の時は実際大雨とか風水害が多く突然に災害放送に切り替えたこともありました。
こまめに土田さんにはご出演下さりありがとうございました。
これからが心配です。
土田
(土田さん)私としては退職する前にFMとの連携の道筋を作っておけなかったのが少し心残りです。
防災の仕事になってから1日も休まる日はなかったです。
寝る前には枕元にケータイを置いていつでも出所OKできるようにしました。
市民の生命・身体・財産を守ることが私の役目でした。
いずみ
38年間、奥様との旅行もないと伺いました。
仕事一筋の精神は素晴らしいし、真似できません!
奥様に感謝ですね。
土田
妻には頭が上がりません。感謝の言葉も見つかりません。
ハードル上げないで下さいネ(笑)
土田
(FM千葉さん)危機管理課として昼も夜もなく仕事。
そしてFMやまと防災の育ての親!
困ったことがあれば土田さんに聞く!
頼りきっている人がいなくなり困っています!
恋人を失ったようで悲しいです!(笑)

ある防災訓練の時、大雨で中止となり、急遽土田さんにスタジオに来て出演して頂きました。それから一緒に境川に行って川の水位置を見に行きました。
その早さ!フットワークの良さ!ったら素晴らしい!
土田
(笑)そんなに褒めないでください。
若い職員が役所を守ってくれたからこそ私が外に出られたのです。
いずみ
2年前に大和消防長にご就任なさいました。
土田
私は消防署員ではありませんので、みんなが働きやすい環境を作ることが仕事です。
いずみ
昨年、土田さんが大病をなさったとお聞きしました。びっくりしました。
土田
自分自身が一番驚いています!37年間健康であともう少しでサラリーマン人生ゴールという所でつまづきました。
今では、一日一日を大切に過ごすこと、
こうやってFMに出演できることが幸せです。
いずみ
定年の日に2人の息子さんや奥様から素晴らしいメッセージがあったそうですね。
土田
31歳と33歳の独身息子からのメールでした。
「これからは人に気を遣わずにゆっくりと過ごしてください!」
今まで一言もなかったのに、涙が出ました!
これからは孫を抱きたいのが希望です(笑)

妻からはこんなメッセージが。
「パパが頑張ってくださったから今日がある!」
本当に泣けました。
私からは妻に
「今まで支えてくれてありがとう!」
いずみ
素晴らしい家族ですね♡
土田
38年間生きてきてよかったなとつくづく思います。
退職した今は時間があるのでテレビを見て料理番組が面白くて、自分では作らないのですが…(笑)
食べてみたいと思うと夫婦で一緒に買い物に行き、一緒に食事を食べる。
これが毎日の幸せです。
これからは妻と二人で全国各地を旅して「罪滅ぼし」をしたいです(笑)
いずみ
ラブラブのフルムーン、蜜月時代をお過ごしください。
本当にお疲れ様でございました♡