いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2020.01.17
テーマ
第166回 武藤 昌子 氏は大和法人会女性部会長です。
ゲスト
武藤 昌子 氏

対談内容

いずみ
大和法人会女性部の活動について教えてください。
武藤
何十年かぶりで料理教室を開催することにいたしました。
2020年2月7日金曜日、大和クッキングスクールで行います。
テーマは「勝ち飯」。2020年オリンピックにちなんで味の素がCMをしていますが、その内容でいたします。
いずみ
今年2020はオリンピックイヤーですね!
1964年の東京オリンピックを今、思い起こしました。カラーテレビが普及したばかりで!赤と白の日本選手団が入場してきたシーンとバックの音楽が今でもはっきり覚えています。世界が開けた!
武藤
私は小学生でした。日の丸と赤白の帽子、洋服を着た日本の選手が整然と入場してきました。一糸乱れず!
東洋の魔女と言われたバレーボールで回転レシーブに驚き!
体操の女王チャフラフスカの美しさにみとれ!
マラソンのアベベに感動し、
子どもながら一生の思い出となっています。
いずみ
そうですね!今の子どもたちも将来2020東京オリンピックに感動して思い出に残ると思います。ぜひ生で見たいし、テレビにくぎ付けになりたいです。
オリンピックが日本に来るとは、すごいことなんですね。
さて、今回お料理教室で味の素の「勝ち飯」をご提案したのは、味の素がオリンピックのスポンサーで選手の方々に応じた食を提供するだけでなく、一般の人向けに「ロコモ」対策として、生活習慣病や肥満、運動不足を食から改善しようとする試みなんです。
TVのコマーシャルでも広く行きわたっています。
「簡単、おいしい、誰でもできる」がメニューのポイントです。
武藤
この年齢になるとワンパターンのメニューになってます(笑)
凝った食べものはNGで、外食でOKになってます。
地味でよいから毎日作れるものがよいですね。
味の素の「勝ち飯メニュー」で主人と息子においしいと言わせたいです!
いずみ
そんな主婦の応援メニューになってます。
お申込み方法は?誰でも申し込みOKですか?
武藤
大和法人会にお電話またはFAXにてお申込みください。
定員24名ですので、お早めに。先着順です。
参加資格は、会員でも非会員でも可能です。
なかなかないチャンスですのでぜひご参加ください。
いずみ
これからの女性部の活動目標は?
武藤
若い方の女性会員を集めたいです。考え方も違うしパワーありますから、活発化していきたいです。
また4月27日に青年部会と女性部会コラボで租税教室と映画鑑賞会、そして絵はがきコンクールがあります。毎回400通くらい集まります。
大和・海老名・座間・綾瀬、4市をまとめて活動していきたいです。
いずみ
ありがとうございました。
それでは2月7日、料理講習会をぜひ大成功させましょう!