いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2020.01.10
テーマ
第165回 高下 浩 氏は大和法人会事務局長です。
ゲスト
高下 浩 氏

対談内容

いずみ
新年あけましておめでとうございます。
早速ですが、大和法人会とはどんなお仕事をなさっているのですか?
高下
大和税務署管内、大和・海老名・座間・綾瀬の4つの市の中の法人または個人の経営者が会員です。
元々は厚木税務署の中に入っていたのですが、とても大きな管轄となり、平成4年に大和税務署ができました。
それと同時に法人会もできて、活動が始まりました。
いずみ
税務署というと「税を取り立てられる」というイメージが強くてマイナスなイメージが私にはあるんですけど…(笑)
これから多忙な時期に税務署はなりますね。
法人会は具体的にどんな活動をなさっていますか?
高下
税についての正しい知識の普及です。
納税協力団体として、税の講習会をすることが目的でしたが、近年は会員向けの地域貢献や交流会を行っています。
いずみ
税のアドバイスもなさっているのですか?中小企業・個人事業主だと専門の税理士を持っていない方も多々いらっしゃいますし、税制が変わるたびに困りますよね。高下さんがアドバイスして下さるのですか?
高下
アドバイスまではできませんが、専門の税理士さんを呼んで月1回、決算報告説明会を税務署でしています。
いずみ
そうですか。税制の説明会にぜひ参加させていただきます。
ところで高下さんは生まれ育ちとも大和ですか?
高下
大和生まれ大和育ちで、大和を出たことはありません。
狭い世間でこれまで生きてきました。
大和法人会には平成18年に入社、14年目になります。
事務局長として心がけていることは、何が会員のためになるのかを考えています。企画がよかったよ、と言われれば嬉しいし、何かアドバイスを受ければ、次のステップとして受け入れます。
会員が喜んでくれることが私の喜びです。
いずみ
サービス業の神髄みたいですね。今後の高下さんが考える法人会の目標は?
高下
まさしく私達の心はサービス業です!
4つの市の特徴を生かしてまいりたいです。
大和市:狭いエリアに8つの駅がありアクセスが良い。
海老名市:現在急成長中
座間市:他から来る人を受け入れる寛容さ
綾瀬市:商工農の団結心
以上の4つの市の会員をつなぐサービスをしていきたいです。
いずみ
2020年の活動予定は?
高下
新年すぐに賀詞交換会と新春講演会があります。
青年部会では、小学6年生を対象に租税教室をしてまして、それが全国大会に出場することになりました。
子どもの頃から税に親しみ、社会が税によってどのように成り立っているのか、「税の役目」について青年部の若手経営者が学校に出向いて教えています。
女性部会では、今まで「健康」をテーマに行ってきましたが、2020年は「お料理教室」を2月7日に大和クッキングスクールにて開催いたします。内容はオリンピックにちなんで「勝ち飯」です!
いずみ
楽しい企画いっぱいですね!
これからも高下さんの目標に向かって、頑張って下さいね♡
今日はありがとうございました。


≪追悼≫
この番組は2019年12月25日に収録いたしました。
ご遺族様のご意見により2020年1月10日に放送いたしました。
故 高下 浩 様のご逝去を心よりお悔やみ申し上げます。
あんなに元気でしたのに…信じられません。
ご冥福をお祈りいたします。