いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2019.11.22
テーマ
第159回 「さよならやまと川柳」大会を終えて 公開収録①
ゲスト
川柳大喜利出演者の皆様

対談内容

いずみ
今イベントを終了したばかりの場所で、大喜利に参加してくださった3名の方々と公開収録させていただきます。
まずはやまと川柳大喜利大賞をみごと獲得した増田千賀子さん(タコ)、おめでとうございました。お題は「金」、即興でしたね!
「欲しければ 金はいとわず 妻は買う」
衝撃的なパンチのきいた川柳です!ストレートでこれには参った!と大澤先生の講評でしたね。
皆様
(増田)手に入れたいものがあれば気にしないで私は買います。主人には何も言わずに(笑)大賞に選ばれてビックリしています!
初めての川柳での大喜利!とても楽しかったです。これからは神奈川新聞の川柳に投句してお勉強いたします。
いずみ
村山武さん(タケチャンマン)、素敵な衣装で!いかにも楽し気です。
「生きるには 希望と勇気と 小金いる」
大金じゃなくて小金なんですね。
皆様
(村山)チャップリンの名言を引用しました。私の本当の気持ちです。
やまと川柳を楽しみにしていたので、明日から生きる希望がありません。これからは新聞に投句いたします!
それにしてもとっても寂しいです!
いずみ
高崎一平さん(高崎山のさる)、
「四畳半 億ションチラシ 鍋敷きに」
皆様
(高崎)金に縁がなく、四畳半の人生の私にぴったりの句です。
ダンスが趣味なので頭は川柳、下はダンスで健康管理しています。
それにしても大澤鷹雪先生の篠笛ライブは素晴らしかった!!!
弁護士以外に何でもできる、天は二物も三物も与えている、不公平かな…
やまと川柳が今度また復活してもらいたいです!1年に一度の七夕でよいから!
いずみ
さよならやまと川柳の臨場感が伝わる参加者の皆様のお言葉でした。
バックに流れていた音は大澤先生の篠笛「アメージンググレース」です。素晴らしい音色に感動しました。
本当にみなさんやまと川柳を愛してくださりありがとうございました!