いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2019.10.25
テーマ
第155回 押田遥氏はやまと芸術文化ホール 広報マネージャーです
ゲスト
押田 遥 氏

対談内容

いずみ
やまとみらいまつりが11月3日~11月4日 シリウス3周年記念事業として開催されます。いろいろなイベントが行われますね。
押田
テーマは「繋がる大宇宙」色々なもののつながりをイメージしています。
シリウスは星座の名ですし、宇宙・地球・自然・人間との繋がりです。壮大な計画です(笑)
シリウスは3年間で900万人を突破しました。記録を更新しています。
その中の各施設の方々が企画し実行するイベントです。
いずみ
11月3日(祝)のオープニングセレモニーはどのようなことをするのですか?
押田
10:30~12:00まで、1階の特設ステージでチューバ×ダンスのコラボイベントがあります。チューバは大和市出身の新日本フィルの佐藤和彦氏の演奏。ダンスと振り付けは大和市ダンスカンパニー・カレイドスコープとの協演です。
大和に縁のあるプロアーティストが魅せる宇宙空間での「遭遇」。
どうぞご期待下さい。
市民によるミュージカルワークショップの発表もあります。
講座で練習した曲目をぜひご覧ください。
いずみ
とっても楽しみなオープニングセレモニーです!子供向きは?
押田
3日、4日とも、シリウス大探検!クイズ探しラリーがシリウス内で行います。親子で楽しめるイベントで達成できた子供にはプレゼントがあります。ヤマトンも登場しますよ!

また4日、特設ステージで10:00~10:30まで、
「三世代de楽しもう 飛び出せ!あさイチキッズ&健康体操」で、おじいちゃんおばあちゃん、パパママ、子供の三世代一緒に楽しめる運動や体操で健康づくりをしましょう。

4日はトークセッションとして、「なるほど・ザ・ワールド」で有名でした楠田枝里子氏×江守正多氏(気象学者)×稲葉佳之氏(コンテンツプログラマー)×大和天満宮の宮司・山本孝司氏とのトークディスカッションがあります。

2部のフィナーレはクイズ会で会場の皆さん全員が回答者です。ぜひご参加ください!
いずみ
市内他の会館でも同時にイベントが開催されていますね。
押田
お近くの学習センターやポラリスでも、特色のあるイベントが開催されます。詳細はチラシまたはHPでご覧ください。
https://www.yamato-bunka.jp/index/pdf/flyer_event_191103.pdf
いずみ
イベント仕掛人の押田さんの夢は?
押田
老若男女すべての人が楽しむ企画にしていきたいです!
いずみ
心強いお言葉ありがとうございました!
11月3日、4日、シリウス3周年記念イベントの大成功をお祈りいたします!頑張ってください!