いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2019.10.18
テーマ
第154回 FMやまとパーソナリティー 小川恵生氏です
ゲスト
小川 恵生 氏

対談内容

いずみ
今日私のとなりは姿も声も美しい、FMやまとの小川さんがいらしています。毎週金曜日のFMやまと「スマイル」の放送ありがとうございます。
そして11月3日、シリウス3周年記念オープニングセレモニーでの市民によるミュージカルの発表のご指導もなさっていらっしゃいますが、とても楽しみにしています。
小川
早くも3周年経って、いつもいつもたくさんの方々が来場しています。
周年祭は例年盛り上がっています。
いずみ
当日はオープニングセレモニーで市民による「ミュージカルソング」を歌うということで、小川さんが先生ですね。本番目指して練習中!?ですね。
小川
ミュージカル講座は11/3の本番を目指して、7月から全8回を生涯学習センター主催で開催されました。申し込み25名はすぐに定員がいっぱいになり、こんなにやりたい人がいっぱいいたのかと驚きました。
いずみ
その中の一人がうちの娘なんです。(笑)
小川
娘さんの琴美さんはとっても上手で、当日ソロパートがあるんですよ!
参加者の皆様、歌が大好きで並々ならぬ思いがある方の集団で(笑)矢面に私は立たされている気分です!
気合いを入れないとみんなを引っ張っていけないから汗びっしょりです。
いずみ
ご苦労が想像できます!当日はどんなミュージカルを歌うのですか?
小川
私がブラックミュージックが好きで、「天使にラブソングを」の「Oh,Happy Days」と、「グレイテストショーマン」の「This is me」です。難しいと思いますが(笑)
8回の練習では全く不十分なので、事前にパートごとのYou Tube音源を配り、予習レッスンを宿題にしています。
いずみ
英語+歌唱力!ハードル高いですよね。
小川さんのご指導でどこまで上手になるか?期待しています。
では、ミュージカルソングのご披露をお願いできますか?
小川
それでは、天使にラブソングを、から「Oh,Happy Days」を・・・
(独唱披露)
いずみ
素晴らしい!楽しみにしています!
小川さんはいつ頃から音楽に目覚めたのですか?
小川
4歳くらいからピアノを始め、生活の中に音楽は常にありました。
高校時代からラジオで音楽を聴きながら、ぼんやりとミュージシャンへの夢がありました。
いずみ
FMやまとでラジオのパーソナリティーになったわけは?
小川
ラジオも言葉で表現することは共通しています。
今でも番組は「近所のおばちゃん」みたいに話しています(笑)
面接では個性を出してほしいとのことでしたので、私なりにシンガーの特色を出しています!
ゲストの方々のお話もあり、聞く力も求められ、それを代弁することの必要を知りました。
いずみ
小川さんの歌声たっぷりのFMやまと番組を楽しみに今後のご活躍を期待しています。
とりあえず11月3日、シリウスオープニングセレモニーでのミュージカル発表を楽しみにしています!