いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2019.08.23
テーマ
第145-146回 大和青年会議所 理事長 清水洋州氏 40歳です
ゲスト
清水 洋州 氏

対談内容

いずみ
大和の青年会議所の活動はどのような形で年に何回ですか?
清水
年間12回の活動をして、その中でも6回は地域の方々、子供、外国人などをターゲットにした事業をしています。テーマは「創造」です。
8月31日は大和駅西側プロムナードで子供向けの防災体験会をいたします。当日は9つのブースで、ジャッキアップやバケツリレー、毛布での搬送などを体験できます。大和市消防本部からも協力して頂きます。PRは全小学校にチラシを配布しました。
いずみ
そうですか!夏休みの終わりに子供たちも貴重な体験ができることでしょうね。私が年間行事で気になったのは、6月に既に行われた、「大和街コン」です。どのような形で?合コンとは違うのですか?
清水
相模大塚のタクカフェで男女各20名ほどで行いました。自己紹介をして食事や会話をして、自分が望む人と結びつけることができればカップルが誕生します。この時は3~4組成功しました。
いずみ
カップリング発表は清水さんたちがなさるのですね。現代の男性は女性に声をかけられない人も多いかと思いますが、その背中を押してあげるのですね。
清水
出会いはあるようでチャンスはなかなかありません。1回のチャンスを自分のものにしないとね!人生もそうですから!
いずみ
では清水さんご本人のお話を伺いたいと思います。
清水税務会計事務所で税理士さんとしてご活躍中ですね。
清水
大和で生まれ、大和小から桐蔭中・高校に通いましたが、部活をやめた高2からパチンコ通いでパチプロを目指し…という男子がいたらしいです!高校生はパチンコ屋に入ってはいけませんから!
いずみ
ええー!そんな高校生だったんですか!
清水
いえいえ私ではありませんよ!私のそっくりさんの高校生の話です。
学校に行かずにパチンコ屋へ、夕方出欠を取る時に学校へ!
いずみ
パチンコ屋に朝早く皆さん並んでいるのはなぜですか?
清水
モーニングサービスがあって、球やコインがもらえます。
ですからプラスからゲームを始められるわけです!
いずみ
すぐにやめてしまったら、大儲けじゃないですか?
清水
それがすぐにはやめられないルールになっていますので、やはり自分の資金を投入することになるわけです。
いずみ
そんな高校生活をしていてよく大学に行けましたね!
清水
学校も行ってないし、勉強もできないし、その上先生に競艇の選手になりたいと言ったら「アホ!」と言われ、予備校に行って学力の現実を知りました。基礎から学びました。その時予備校の女性の先生に憧れて、「この人のために勉強ガンバル!」と一念発起!あまりに頑張りすぎて拒食症と不眠症。死ぬ気でその女性のために頑張って合格しました。
いずみ
予備校の美人先生はまさしく清水さんの神様・仏様ね♡
大学に入って1人暮らしを始めて、どうなりましたか?
清水
自由で本当に幸せな日々でした。しかし就職氷河期ですから、資格を取ろうと思い税理士試験にチャレンジしました。5科目がなかなか受からず、27歳でやっと最後の科目を合格しました。最後は丸坊主にして本気モードでしたよ!
いずみ
清水さんはパチンコでも勉強でも恋愛でも全力投球できる人なんですね。とっても面白い!あまり見たことない人種ですね。
興味あります。その上、お話が上手です。40歳で色々な体験をなさっていますが、将来は選挙に出ませんか?
清水
いえいえ!私は頑張っている人を応援したいと願っています。
志を持って地元で頑張っている方、頑張ってください!