いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2019.08.09
テーマ
第144回 やまと川柳せいちゃんこと上見征司氏です。
ゲスト
上見 征司 氏

対談内容

いずみ
せいちゃん、毎月川柳を投稿して下さりありがとうございます。
お住まいは、シリウスの目の前、FMやまとのスタジオ正面のマンションに住んでいらっしゃると聞き、驚いています。
いつから住んでいるのですか?
上見
4年前に横浜市瀬谷区から越してきました。
70歳ちょうどの日に!70を過ぎたら気分転換を兼ねて人生に変化をつけようと思いました。
70歳までは、身体を動かすスポーツ、ゴルフ、シニアソフトボール30年。しかし70歳からは文化に親しみ心を豊かにしたかったのです。
歴史を見ても文化人に長生きは多いし!つくし川柳会に入会しました。
引っ越してからずっとシリウスの建築現場を見てきました。

いずみ
そうでしたか!文化的シリウスとの運命的な赤い糸で結ばれていたんですね。25年前に奥様を亡くされて一人になって。とかく男の人は奥様に先立たれるとしょんぼりして後を追うように…という方が多いのですが、せいちゃんは違います!色々な体験を通して、味わいの深い川柳ができるのですね。
「連れ添って 不協和音に 味がある」  せいちゃん
上見
楽しく生きたほうが女房も喜ぶと思ってね!(笑)母ちゃんの分までね(笑)
事実婚を始めて23年経ちます。
夫婦の形もこれからは変化していくと思っています。
いずみ
100年人生は当たり前の時代が来ますからね。
上見
私は108歳まで生きますよ!そうしないと収めた年金は回収できません。108歳まで生きてやる!
そして長命と長寿は大きく違います。長寿でなければ生きている意味はないと私自身は考えています。
そのうちシリウスは長寿の館、高齢者の館になるかも?私はシリウスを、大和のランドマークと呼んでいます。
いずみ
あと33年生きないと年金の元はとれませんから、長寿目指して頑張ってください。
シリウスは長寿の館ばかりではありませんよ!午前中は子供連れのママ、夜は学生さん、土日はパパと子供、会社勤めの方まで、幅広い年齢層が来館していますし。
上見
そうですね、春に孫がオーケストラの演奏会をシリウスでやって、それを見たときはとても嬉しかったです。
年を取っていくと、「ひきこもり」「ぼっち族」も多くなります。
色々な人と関わっていけば前に進めます。一人にならないように高齢者はしないと!
いずみ
楽しくて面白いお話をありがとうございました。
それでは最後に今日の一句。
「阿波踊り あなたも君も みな主役」
「天国に 行ってみたいな 日帰りで」
「散骨は 山に捨ててね 泳げない」
        以上  せいちゃん

11月にやまと川柳一周年イベントを開催いたします。
せいちゃんにもお手伝いお願いします♡約束よ♡