いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2018.12.21
テーマ
第111回 “ビーアールエフ”大和香月珈琲店社長 菅ヶ谷昌宏氏です。
ゲスト
菅ヶ谷 昌宏 氏 (すがや まさひろ)

対談内容

いずみ
大和スカイビル5Fにある香月珈琲店はいつも賑やかで混んでいて、大和の七不思議のひとつとも言われていますがどうしてでしょう?
菅ヶ谷
2012年7月にお店をOPENしました。ビルの5Fだったので初めは集客力がなく、店長に売上を聞くたびに「大丈夫です」と言われ不安もありましたが、だんだんクチコミで広がっていき、リピーターも増え現在のような人気店になりました。
いずみ
よかったです!
初めて菅ヶ谷さんとお目にかかった時、スカイビル5Fに「カーブス」を入れたいということでした。私共は大和の駅前で皆様に役に立つ喜ばれる店舗を望んでいましたのでぴったりでした。私は大和駅前に不足していると思った「おしゃれな喫茶店」を求めていたので、菅ヶ谷さんにカーブスと合わせて喫茶店を出店して欲しいと熱望しました。
菅ヶ谷
もともと飲食は少し手がけていたので、会議の結果「香月珈琲店」の一号店を出すことにしました。片山さんとの出会いがあったからこそです。
いずみ
こちらが望んだことでお店が繁栄してくれることはホッと安堵しております。オシャレなお店の作りですが、「内装コンテスト」もして下さり本当にありがとうございました!
現在に至るまでお店の雰囲気・味・リーズナブルな値段でお客様も満足して下さると思います。また従業員もイケメン・イケ女で教育が行き届いていますね。
菅ヶ谷
チェーン店とは違う、お客様一人一人に合わせたサービスを心がけています。従業員の教育は、親が子どもに基本的な事を教えることと同じです。現場で接し方や物の考え方を磨いていくことです。
9店舗あるとお店に入って雰囲気が良いか悪いか、すぐにわかります。
いずみ
教育というのは大切です。人財はその会社・お店の「宝」ですから!
今や銀座にもお店を出している「香月珈琲店」です。
11月には三ツ境ライフにも出店しましたね。先日行ってきたら、お料理がとても美味しく、サービスも笑顔でよかったです。
菅ヶ谷
それはありがとうございました。お料理やサービスのレベルを下げないように指導してまいります。
いずみ
大和駅前スカイビル5Fから「飲食文化」を発信してください。
ところでお店に沢山の絵が飾ってありますが、春からネコの絵に変えるそうですね。
菅ヶ谷
全てネコの絵にチェンジします。銀座店のそばに「久下さんの画廊」※があって、その方のネコに惚れ込みました。写実的ではなく、微笑ましくて心が和む絵です。
※久下 貴史(くげ たかし)さん。長年猫の絵を描いている画家さん。
いずみ
菅ヶ谷さんは大のネコ好きで、おうちに10匹以上飼ってるとかで!
とっても楽しみなネコの絵ですね♡
ところでお住まいは海の近くに引っ越したとか?
もしかして加山雄三みたいな海の男なんですか?
菅ヶ谷
家は横須賀の海から三浦海岸に引っ越しました。ウインドサーフィンが大好きなので!
でも年々体力の衰えと共にゴルフの方が多くなりました。
いずみ
海をフェリーで渡って千葉にもすぐ行けますから、海+ゴルフで最高!
スカイビルゴルフ杯でも優勝してください。
最後に菅ヶ谷さんの希望は?
菅ヶ谷
地域密着型の店舗作りを目指します。
あの店なくなったら困るなぁと言われるお店にしたいです。
味は手作り感一杯で!
いずみ
皆さんに愛されるお店として大繁盛間違いなしです。
頑張って下さいね!