いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2018.10.19
テーマ
第102回 大和童謡の会 会長 竹下美智子さんです。
ゲスト
竹下 美智子 氏 (たけした みちこ)

対談内容

いずみ
1988年に結成した「大和童謡の会」が、30周年記念コンサートを行いました。童謡を愛し続けて30年、お疲れ様でございます。
当日はどのような曲がお披露目されたのですか?
竹下
おかげ様で大変盛況でした。演奏に先駆けて行われた式典には大木哲市長や柿本隆夫教育長が出席して下さり、会として奨学金を寄付致しました。
第2部では、ピアノ、歌、マリンバ、そして今回は口笛コンサートがありました。
いずみ
当日、FMやまとの千葉真理さんが司会をしたそうで、口笛奏者の方がとても上手で感動したというお話を聞きました。
会場の皆様も楽しまれたことでしょうね。
ところで30年前、「大和童謡の会」を発足させた経緯をお話してくださいますか?
竹下
私が42歳の時、NHKのど自慢でアコーディオン奏者をしていた横山太郎さんと出会ったことがきっかけです。そして大和で「童謡の会」をやりたいとお願いしましたら、実現したのです!
しかし参加者ゼロからのスタートでしたので、当初会員を大和の県人会の方にお願いしました。
いずみ
そうでしたか!無から有へ一歩を踏み出すことは大変な作業です。
そういえば夫であり、良き鹿児島県人会の協力者でもある竹下連幸さんは、元FMやまとの社長です!長い間FMを支えて下さり感謝申しあげます。こんなステキな奥様の「内助の功」があったとは!薩摩おごじょです。ナイスカップル♡
竹下
30年たった現在は会員数150名を超えています。
先生方は4つのグループがあり、それぞれカラーの違う特色があります。月に1回、第2金曜日、2~4時まで保健福祉会館で行います。初めての体験の方は無料、会員の方は1回1000円です。
その他にもホームに行って皆さんと歌ったり、12月はクリスマスコンサートとして、わかば保育園、ひまわり保育園のかわいい園児さんとジョイントコンサートをしています。
皆さん、少しの間でも日頃を忘れて歌を歌って、ストレスを発散しませんか?
いずみ
72際の竹下美智子さんの心のパワーはまだまだ燃えていますね。
どうぞ、お身体に留意して、歌で心を癒しましょう!応援しています。