いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2018.08.17
テーマ
第93回 FMやまと監査役・税理士法人中央事務所 榎並 玲子さんです。
ゲスト
榎並 玲子 氏 (えなみ れいこ)

対談内容

いずみ
榎並さんは税理士で、このFMやまとの監査役もなさっています。
先日の株主総会では大変お世話になりました。
普通のOLさんから30代にたまたま会計事務所に転職して、それから税理士試験の勉強を始めたということをお聞きしてびっくりしました。
榎並
最初は簿記を勉強してみようかな?位の軽い気持ちで勉強を始めました。それが合格して、どうせ受けるのなら税理士を目指そうと思いました。1科目が合格したのがきっかけで、本格的に夜仕事が終わってからスクールに通いました。職場のみなさんも驚いていたことでしょう。
それから15年ずっと勉強。
いずみ
15年勉強をし続けるという、心の強さはどこから来ているのですか?
榎並
税理士試験は5科目を何年かかっても取れば良いのです。
最後の二年間は土日夜コースの大学院に通って合格しました。
いずみ
すごいことです!!!女性であり、30代40代を頑張り抜いて!
榎並
最後まで諦めなかったことが大切だと思います。
あと1科目で諦める人も多いのです。
いずみ
合格した時のお気持ちは?
榎並
もう勉強しなくて良い!とほっとしましたが・・・今でも日々勉強ですから大変です。
いずみ
税理士さんは冬場期間限定で超忙しい日々ですから、どんなことでストレス発散しているのですか?
榎並
バイオリンを少々たしなんでいます。友人でメンバーを組んであちこちでコンサートをしています。
いずみ
音楽は心のサプリメントですから、数字ににらめっこのお仕事にはぴったりの「いやし」かと思います。今度聞かせてくださいね。
最後に榎並さんの夢は?
榎並
12月31日にウィーンのニューイヤーコンサートに行ってみたいです!
毎年NHKテレビを見ては憧れています。
コンサートはもちろんですが、ウィーンの古い街並を歩いてみたいですね。
いずみ
その夢はきっと現実になります!
チケットがなかなか手に入らないと聞きますが、ぜひぜひ行って生の音楽と触れ合ってきてください。
これまでは「FMやまとニューイヤーコンサート」やりましょう!
芸達者たちも揃っていますから!

普通のOLから税理士へ、見事な転身ぶりの榎並さん。
並々ならぬ努力があったことでしょう。
いくつになっても自分の希望や夢に向かって人生を歩んでいきたいと思います。
素敵な生き方、ありがとうございました!