いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2018.08.03
テーマ
第91回 大和市社会福祉協議会会長 高橋 政勝さんです
ゲスト
高橋 政勝 氏 (たかはし まさかつ)

対談内容

いずみ
80歳とは思えない若さ、ハツラツとしている高橋さん!現在は社協の会長として責務を果たしていらっしゃいますね。20数年前、FMやまとが発信するにいたって、大きな役割をして下さり本当にありがとうございました!
高橋
あの頃は上草柳郵便局長でした。77.7MHzという番号はとても縁起が良いと、大和市役所の当時の担当者、畑川さんと現副市長の井上さんと郵政省の電波管理局に申請しました。当時はFM放送を立ち上げる地区が多く、777を取れたことは大変ラッキーでした。
FMやまとが放送されてからは初代番組審議委員会長となり、ゼロからのスタートの放送内容でした。
いずみ
FMやまとの生みの親です!
今は社協という公共性の高い団体でご活躍です。80歳でまだまだ現役!
高橋
社協は各市町村に1つ置かなくてはならず、地域の福祉向上に努めることが仕事です。これからは超高齢化社会になります。
シルバー世代と独居老人が増えることになります。地域の人々で支え合う力がとても必要です。「元気で長生き」するためには、健康なうちから考えていかねばなりません。
「世代間の共存・共生、他者の力を借りる、みんなで支え合う」
私は大和市に「縁側サロン」という集まる場所の提案をして、現在10~20人が約50ヶ所のミニサロンを利用しています。
いずみ
オシャレなイメージですね。家に引きこもっていないで外に出ることは身だしなみにも少しは注意したり、人と話したり、脳の活性化になりますし!
高橋
「なんとなく集まって、なんとなく帰る」そんな場所にしたいと願っています。
それからいつもお年寄りが集まっているところでお話することは
「年寄りは我をはれ」と言っています。
いずみ
家族の人は大変なのでは?
最後に、高橋さんの健康の秘訣は?我を通すこと?(笑)
高橋
畑の農作業や散歩でしょうか?今度散歩に同伴させてください!