いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2018.06.22
テーマ
第84-85回 大和市では有名な、私と同い年の井上貴雄さんです。
ゲスト
井上 貴雄 氏 (いのうえ たかお)

対談内容

いずみ
いつもにこやかでおだやかで、幸せそうなお顔をしていらっしゃいますね。
FMやまとの取締役もなさって下さりありがとうございます。どこから見てもお坊ちゃま育ちという風貌です。お父様は元市長・井上孝俊氏ですね。
どんなお父様でしたか?
井上
まじめで厳しい父でした。読書が大好きで剣道も上手でした。私は父と一緒に剣道の稽古をするとき、とても怖かったです。
ですから小さい時からガマンする子供でした。
いずみ
厳格で立派なお父様だったのですね。現在井上さんはラブラブな奥様と3人の娘さんと仲良し一家と伺いました。とてもお幸せそうですね。
また大地主でもあり、泉の森の土地の一部は井上さんの土地ということで、多くのものをお持ちだと苦労もおありかと想像します。
井上
税金の為に働いている(笑)かな?
いずみ
持っているからこそ活躍できるのではないでしょうか?
自宅の隣に「夢現スタジオ」という立派なライブハウスがありますが、どうして建てようとしたのですか?ご自分が落語やバンドをやるとか?笑
井上
たまたま小屋が古くなったので取り壊し、若い芸人さんが舞台に立てるチャンスを作ろうとしました。地元の人が、普段着で来られるライブハウスを目指しました。
自分では落語も音楽もやりません。子供の頃から演芸を見たり本を読んだりするのは大好きな少年でした。今ではその辺の友人も沢山いて嬉しいです。
いずみ
そんな井上さん、大学を出てから学校の先生をしていた頃もあったとか?
井上
10年間ほど、中高の俗に言う国語を教えていました。
いずみ
では日本語はお得意ですね!ラジオFMやまとは音と言葉が大切な役割ですが、耳障りなところはありませんか?
井上
局内に間違えやすい日本語イントネーションなどを表記してあり、私も勉強になります。
いずみ
ユニークな井上さんにまじめな一面がありました!
大和市の消防団長に就任されたのですね。おめでとうございます!
消防団の仕事についてお話し下さいますか?
井上
現在大和市内には、12分団17班、約238名の団員がいます。
女性は近年入団しまして10名前後いらっしゃいます。
「ボランティア・ファイアーマン」ということで、自分の仕事を持ちながら、自分たちの地域で火災や水害が予想されるときに活動するという役目です。
訓練は月に3,4回ほどあり、2年に一度、大和市操法大会という訓練の大会があります。
消防車が到着して、よーいスタートの合図で、ホースを伸ばし、放水をして的に当てます。以前は60秒ほどでしたが、現在は45秒で行わないと良い結果は出ません。
今年は県大会が開催され、つきみ野分団が大和市を代表して出場します。
いずみ
いざという時に役立つためには、普段から練習・訓練あるのみですね!
井上
いざという時の器具や機材の取り扱いはとても大切です。
消防団員を募集中ですので、大和市在住在勤の方で、18歳以上の男女で、心身健全な方、お待ちしています。
それから少年消防団員も募集しています。現在小4~中学生までの200名近くの少年少女が在籍していて、総理大臣賞も受賞しています。今は女の子が団長です!
いずみ
どこも女性上位の時代です。家庭も…笑
最後に井上貴雄さんの夢は?
井上
趣味の絵本作りをしたいです。
そして孫の子守をして、ベタ甘のじいちゃんになり、お膝に孫を座らせて、自作の絵本を毎日読み聞かせしたいです!
いずみ
うちの2歳の孫も井上さんの絵本「花びらがとんできた」の大ファンです。毎晩、ママが読んで同じところで反応し、ぞうさんが「ハクション」の所はリアクション入りです。
多くの人に夢を沢山運んで下さるゆるキャラの井上貴雄さん、これからも応援いたします。