いずみの部屋

いずみの部屋TOPへ戻る

放送テーマ

放送日
2017.12.01
テーマ
第56回 2度目のご出演 やまとみらい統括責任者 金守 孝次 氏です。
ゲスト
金守 孝次 氏 (かなもり こうじ)

対談内容

いずみ
1年で300万人のシリウス来館者おめでとうございます。
金守
全国で断然トップ。言うまでもなく「全国一」の来館者数です。当初大和市では1年で100万人を目標にしていましたが、それを大幅に超えました。関係者一同驚きそして大変喜んでいます。
いずみ
大和市民だけでなく近隣からもたくさんの老若男女が集まっていますが、シリウス成功の要因は何だと考えていますか?
金守
シリウスはステキな空間になっています。一日いても飽きないと評判です。居心地がとても良いと思います。
ホールは市民の方の長年の夢でしたので、喜んで頂いています。
想定外で、2Fの交流ラウンジは有料ですが人気があるのには驚いています。土日は朝から席を取るのに並んでいます。
2時間100円ですが、一日中いる方も多いです。学生だけでなく、ビジネスパーソンが多くて、通常6~8時間は学習しています。
いずみ
自分のデスクのように使っていらっしゃるのですね!外も見えるし対応の光も降り注ぎ、ステキな空間です。
3Fのスタジオも人気があるということですね。
金守
シルバー世代の男性がバンドを組んで皆さん楽しんで利用しています。楽器の演奏は音の問題でなかなか自宅ではできないので、スタジオがとても役立つようです。その他合唱、コーラス、ダンスなど幅広いジャンルでいつも使用していて夜も盛況です。
3F「こども広場」は土日になるといつもワイワイとしています。市外の方の利用も多いです。嬉しい賑やかさです。
いずみ
うちの孫も「ちびっこ広場」を利用させていただいていますが、いつも一杯でベビーカーの置き場に困っています。もう少し広げてもらえれば嬉しいのですが…笑
色々な講座も企画なさっていて、「赤ちゃんと子育て中のママがほっとできるような講習会」は即「満員御礼」でした。まさに市民が望んでいる「かゆいところに手が届く講座」ばかりですが、スタッフは素晴らしい企画力ですね。
金守
シリウスは民間業者に企画運営を託しています。効率的でプライドを持って、専門的な感覚でやっているのには頭が下がります。
いずみ
金森さんは行政出身ですがその他の方は皆、民間業者なのですね!
私、密かに金森さんの噂をこの番組で聞きましたが、皆さん口を揃えて、金森さんは平等精神があり、個々の意見をまとめていく力がある、と絶賛していました!まさにやまとみらい統括責任者にぴったりの方ですね。
これからもシリウスを未来に向けて育てていってください。私も応援しています。