イベント・特別講座

【2012.9.2】平成24年度第2回大和市協働事業「子ども食育クッキング」を開催しました!

子ども食育クッキング

【テーマ】お弁当を作ってみよう!
【メニュー】カラフルちらしずし デザート(梨・ぶどう)


2012年9月2日(日)、大和市と大和クッキングスクールの協働事業、小学生を対象とした「子ども食育クッキング」を開催いたしました。
今回はペルーの方を中心に、外国にルーツを持つ小学生とお弁当を作りました。
この日使ったフルーツは、大和市果樹持寄品評会で見事受賞したなしとぶどう、お米も大和市で収穫されたものです。

まずは、食育授業。
テーマは、ずばり「お米」
大きなスライドを使って、季節ごとの田んぼの状態を見た後、
どの部分を食べているのかな?どれがお米から作られているのかな?・・・などを学びました。みんなとっても楽しそう!

食育授業

料理のデモンストレーションでは、お米のとぎ方を学んだ後、
卵、いんげん、プチトマトなどを使って、とってもかわいらしいお弁当を作りました。

デモンストレーション

お待ちかね実習タイムでは、3つの班に分かれて、一人1つ、自分のお弁当をつくりました。

実習タイム 実習タイム

試食では、みんな自分でつくったお弁当をとっても楽しく美味しくいただきました。最後は恒例のゲーム大会。普段は『食育かるた』ですが、今回は『お箸で豆つかみ大会』お箸の正しい持ち方を学んだあとは、真剣勝負です。

試食 試食

次回の子ども食育クッキングは11/4(日)‘お父さんと一緒’を予定しています。
皆さまのご参加お待ちしています!

【過去の特別イベント】

PAGE TOP
Copyright (C) Yamato Cooking School. All Rights Reserved